皆さんは謝罪をするときに、以下の言葉で迷ったことはありませんか。
- 「すみません」と「すいません」
- 「申し訳ありません」と「申し訳ございません」
ふと「あれ?どっちが正しいのだろう?」と思った経験のある方も多いと思います。
特にビジネスシーンでの謝罪の際は、正しい日本語を使用することは最低限の礼儀です。
今回は社会人のマナーとして覚えておきたい謝罪の言葉について紹介します。
もともと「済む」という言葉を打ち消す言葉である「済みません」。
”気持ちが済まないほど反省している”という意味から、「すみません」が使用されるようになりました。
つまり正確には「すみません」です。
ただ、日常では「すいません」のほうが、頻繁に言ったり聞いたりするかもしれません。
「すいません」は「すみません」が発音しやすく変化したもの。つまり口語です。
特にメールや手紙、SNSなどの文章では「すみません」が適切。
話し言葉であっても「すみません」が正しい日本語なので、日頃から「すみません」を使うことを心がけておきましょう。
みなさんは「すみません」という言葉を、どんなときに使用していますか。
たとえば店員さんを呼ぶときに「すみません」と声をかけますし、何かいただいたときなどにも「すみません」と言います。
謝罪だけだなく、依頼や感謝の言葉としても使用される「すみません」。
「すみません」は多くの意味を持つ言葉として認識されているので、謝罪のシーンで使用すると「ごめんね」という軽い謝罪だと受け止められかねません。真剣な謝罪の場合は、注意が必要です。
また日常の謝罪では「ごめんなさい」という言葉もよく使いますが、「ごめんなさい」という言葉はカジュアルなニュアンスを持っています。そのためビジネスシーンでは不適切。
取引先や上司などへ謝罪する際は「申し訳ありません」や「申し訳ございません」が適切でしょう。
ビジネスシーンでの謝罪の言葉は、「すみません」よりも「申し訳ありません」や「申し訳ございません」のほうが適切です。
そこで疑問に思うのが、「申し訳ありません」と「申し訳ございません」はどちらが正しいかということ。
正解はどちらも『どちらも正しい』です。
「申し訳ありません」は「申し訳ない」を丁寧にした言葉。「申し訳がない」つまり「言い訳ができない」「弁解しようがない」といった意味です。
そして「申し訳ございません」は「申し訳ありません」をより丁寧にした言葉。取引先などの場合は、「申し訳ございません」を使用するとよいでしょう。
「申し訳ございません」は二重敬語ではなく丁寧な言い回しなので、間違った言葉ではありません。
先述のとおり「申し訳ございません」は「申し訳ありません」よりも丁寧な謝罪の言葉ですが、丁寧な表現が多用されると「クドい」と感じることがありますので注意が必要です。
「申し訳ございません」だけでなく、他の謝罪の言葉を織り交ぜながら使いましょう。
「申し訳ありません」や「申し訳ございません」は、次のような言葉と言い換えることができます。誠意や反省がきちんと伝わるように適切な言葉を使いましょう。
- お詫び申し上げます
- お詫びの言葉もございません
- 失礼いたしました
- 陳謝いたします
- 「すみません」が正しい
- 「申し訳ありません」「申し訳ございません」はどちらも正しい
- ビジネスシーンでの謝罪は「申し訳ございません(ありません)」がベター
今回は間違えがちな「すみません」と「すいません」を紹介しました。言いやすさから「すいません」と口にしがちですが、普段から正しい日本語「すみません」を使うよう心がけましょう。
ただしビジネスシーンでの謝罪は「申し訳ありません」や「申し訳ございません」を使用するほうがベター。
相手に不快な思いをさせないように、日頃から正しい表現を身につけておきたいものですね。