【KPIとは?基本を解説】KGI・KFSとの違いも紹介

ビジネスでよく耳にする「KPI」という言葉。

なんとなく「”ゴールへのプロセス”という意味かな?」…と、曖昧な理解で使用していませんか。確かにKPIはそのような意味なのですが、正しい意味や使い方、設定方法などを理解しておかなければ意味がありません。

今回はKPIの基本を解説。これさえ読めばKPIが理解できるでしょう。

またKPIと一緒に使われることの多い「KGI」や「KFS」についても紹介します。

KPIとは

KPI(ケーピーアイ)とは「Key Performance Indicator(キー・パフォーマンス・インジケータ)」の略で「重要業績評価指標」と訳されます。

日本語にすると少し難しいですが、簡単に言うと中間目標のこと。

現時点からゴールへ到達するまでの間に目標を設定し、進捗状況を評価します。

KPIを正しく設定することは、組織の目標を達成する上でとても重要です。

KPIを設定するメリット

  • 目標達成への行動が明確になる
  • 途中で問題があったら気づくことができる
  • 途中で問題があったら改善することもできる
  • 生産性が向上する

KPIを設定すると、目標とそのプロセスが可視化できるので、ゴールに向けた道筋が明確になります。組織全体が一致団結し、目標に向けて動くことができるのは大きなメリットです。

仮に目標が達成できなかった場合にも、KPIを細かく設定しておくことで、どの時点で問題があったのかを見つけられ、今後につなげられるでしょう。途中で軌道修正することも可能です。

KPIを設定すれば、優先してやることが明確になり無駄な作業も減ります。生産性が向上すれば、より目標達成に近づくことができるでしょう。

また、前回の当ブログで解説した「PDCA」には適切なKPIが欠かせません。

PDCAについて詳しく知りたい方は【PDCAとは?】メリットやデメリット、OODA(ウーダ)との違いを解説の記事をご覧ください。

KGIとは

KPIと似た言葉に「KGI」があります。

KGIとは「Key Goal Indicator(キー・ゴール・インジケータ)」の略で「重要目標達成指標」と訳されます。

KPIが中間目標であったのに対し、KGIは最終目標のこと。一般的にKGIは、売上高や利益などを設定し、どの期間でどれだけ達成するか具体的な数値で表します。

KFSとは

KPIやKGIと似た言葉に「KFS」があります。

KFSとは「Key Factor for Success(キー・ファクター・フォー・サクセス)」の略で「重要成功要因」と訳されます。

KPIが中間目標、KGIは最終目標でしたが、KFSは成功のために重要な要因の指す言葉で、定量的なものではありません。

KFSは、競合他社や市場、顧客のニーズ、自社の事業のビジネスモデルなどを考慮して抽出します。成功には欠かせないと考えられる要素がKFS。成功のための大きな要因となります。

KPIツリー例

KGIを頂点(ゴール)とし、目標実現のために構成されるKPI同士の関係を可視化したものが「KPIツリー」です。

KPIツリーを作成することで、目標達成のために必要な思考やアクションが一目瞭然。

「業績を上げる」という漠然とした目標を立てるのではなく、「今年の利益は昨年に比べて〇%アップさせる」という具体的なKGIを設定します。

そのために「コストを〇%削減する」「売上を〇%増やす」などといったKPIを設定。

「コストを〇%削減する」ために「給料を〇%カットする」「アルバイトの出勤日数を減らす」などのさらに細分化されたKPIを設定していきます。

KPIの具体例

KPIがよく用いられるのは、営業、WEBマーケティング、システム開発、製造業などの分野と財務視点のKPI。

各分野のKPIは、次のような項目があります。

営業

  • アポイント件数
  • 訪問件数
  • 個人営業売上高
  • 成約率
  • 解約件数 など

WEBマーケティング

  • CVR(コンバージョン率)
  • CPA(1獲得あたりのコスト)
  • PV数
  • リピート率
  • 離脱率 など

システム開発

  • エラー件数
  • 標準化率
  • テスト終了件数 など

製造業

  • OEE(総合設備効率)
  • 稼働率
  • 不良率
  • 納期遅れ件数
  • 人員確保 など

財務視点

  • 売上高
  • EVA(経済付加価値)
  • ROE(自己資本利益率)
  • ROA(総資産利益率)
  • 利益成長率 など

KPI設定のポイント

KPIを設定する際は「SMARTの法則」を用いるとよいでしょう。SMARTは以下5つの言葉の頭文字。目標達成のための重要な要素です。

  • Specific(明確)
  • Measurable(測定可能)
  • Achievable(達成可能)
  • Relevant(関連性)
  • Time-bound(期限)

SMARTの法則に従いKPIを設定すれば、誰もが取り組みやすい明確なものになります。

逆に、不明確で、測定できず、達成不可能で、不適切で、期限の決まっていないKPIでは意味がありません。

まとめ

  • KPIとは「重要業績評価指標」簡単に言うと中間目標
  • KGIとは「重要目標達成指標」簡単に言うと最終目標
  • KFSとは「重要成功要因」成功のために重要な要因の指す言葉
  • KPIは組織の目標を達成する上で重要
  • KPIを設定する際は「SMARTの法則」を用いる

KPIを設定することは、目標を達成するためにとても重要です。ただし目標に対して適切でなければいけません。難易度が高すぎても低すぎてもダメなのです。

目標が達成できなかったときには、KPIごとに振り返りを行えば、原因を特定することにも役立ちます。しっかり改善して目標達成を目指しましょう。