株式会社藤田商店がDFEバーチャル管理部導入で人材不足を克服

藤田商店: DFEバーチャル管理部導入で人材不足を克服

~地方企業の人材不足を克服し、都市部の高スキル人材を活用した新たな管理部門運営モデルを実現~

左)株式会社藤田商店 代表取締役 藤田陽裕氏、右)株式会社データ・ファー・イースト社 代表取締役 向井隆昭

株式会社データ・ファー・イースト社(本社:大阪府大阪市、代表取締役:向井隆昭、以下DFE)は、株式会社藤田商店(本社:香川県観音寺市、代表取締役:藤田陽裕、以下藤田商店)において、新たな管理部署「社長室」の設置に伴い、DFEバーチャル管理部サービスの提供を2025年7月1日より本格的に開始しました。

DFEバーチャル管理部とは?

DFEバーチャル管理部は、地方企業が抱える採用や人材不足の課題を一挙に解決する革新的なサービスです。前述の課題を抱える企業の社内ではなく、DFEの大阪本社内に専属の管理部門を構築しリモートで就業、あたかも自社内に経理・労務などの管理部門が存在しているかのように物理的な距離を感じることなく業務指示やタスク遂行が可能となります。

事務所やOA機器等の環境整備、人材の採用・育成、さらにはメンタルケアまでをDFEが全面的にサポート。都市部の高スキル人材を自社の社員同様、またそれ以上のクオリティで活用することが可能にし、迅速で確実な管理業務の運営を支援します。

導入背景と目的

創業140年以上を誇る藤田商店は、次の140年に向けて成長を加速するため、新たな管理部署「社長室」を設置しました。しかし、拠点である香川県観音寺市では必要なスキルや経験を持つ人材の採用が難しいことが大きな課題となっていました。

兼ねてより藤田商店の勤怠管理・給与計算、経理業務を代行していたDFEは、大阪の自社内に社長室を設置する「DFEバーチャル管理部」を提案。これにより藤田商店は採用・育成リスクや事務所開設コストを大幅に削減し、クラウド技術を活用したスムーズなコミュニケーションによって、スピーディに社長室の設置を完了させ、物理的・心理的距離の課題も克服しました。

株式会社藤田商店 代表取締役 藤田陽裕氏コメント

「DFEのサポートにより、社長室の設置をスムーズに進めることができました。提供された人材も当社の求めるスキルを有しており、非常に満足しています。大阪に独自の事務所を設置するよりも大幅に初期コストと維持費を抑えることができ、テクノロジーを通じて距離を感じることなく業務が進行しています。社長室のメンバーと共に、今後の経営基盤の更なる強化に努めてまいります。」

株式会社データ・ファー・イースト社 代表取締役 向井隆昭コメント

「DFEバーチャル管理部は、地方企業が直面する人材不足やDX推進の課題を同時に解決できる画期的なサービスです。都市部の優秀な人材を即座に活用できる環境を提供し、地方企業がコア業務に集中できるよう支援します。AIやDXの導入支援も積極的に行い、地方企業の競争力強化に貢献していきます。」

DFEバーチャル管理部の主なメリット

  • 採用や離職に伴うリスクの完全回避
  • 地方でも都市部の高スキル人材を活用可能
  • 事務所開設や人材採用のコストを大幅削減
  • クラウドやAIを活用した生産性の継続的な向上支援
  • 物理的・心理的距離を感じさせないスムーズな業務運営

記事まとめ

Q1: このプレスリリースを要約すると

創業140年以上の歴史を持つ老舗企業「株式会社藤田商店」が、「株式会社データ・ファー・イースト社(DFE)」が提供する「DFEバーチャル管理部サービス」の導入を開始。これにより、地方企業の人材不足を克服し、都市部の高スキル人材を活用した新たな管理部門運営モデルを実現するとしています。

Q2: DFEバーチャル管理部サービスとは?

地方企業が抱える採用や人材不足の課題を一挙に解決する革新的なサービスです。具体的には、顧客企業ではなくDFEの大阪本社内に専属の管理部門を構築し、リモートで業務を行うことで、あたかも自社内に経理・労務などの管理部門が存在しているかのように、物理的な距離を感じずに業務指示やタスク遂行が可能になります。DFEが事務所やOA機器等の環境整備、人材の採用・育成、さらにはメンタルケアまでを全面的にサポートし、都市部の高スキル人材を自社社員同様、またはそれ以上のクオリティで活用することを可能にします。

Q3: 藤田商店がサービスを導入した理由は?

次の140年に向けて成長を加速するため、新たな管理部署「社長室」を設置。しかし、同社の拠点である香川県観音寺市では、人材確保が困難なため、かねてより藤田商店の勤怠管理・給与計算、経理業務を代行していたDFEが、大阪の自社内に社長室を設置する「DFEバーチャル管理部」を提案。藤田商店は採用・育成リスクや事務所開設コストを大幅に削減し、クラウド技術を活用したスムーズなコミュニケーションで社長室の設置を完了させ、物理的・心理的距離の課題も克服できました。

Q4: DFEバーチャル管理部サービスの主なメリットは何ですか?

  • 採用や離職に伴うリスクを回避
  • 地方でも都市部の高スキル人材を活用
  • 事務所開設や人材採用のコストを大幅に削減
  • クラウドやAIを活用した生産性の継続的な向上を支援
  • 物理的・心理的距離を感じさせないスムーズな業務運営が可能に

Q5: 両社代表のコメント

  • 株式会社藤田商店 代表取締役 藤田陽裕氏は、「DFEのサポートにより、社長室の設置をスムーズに進めることができ、提供された人材も当社の求めるスキルを有しており、非常に満足している」と述べています。また、「大阪に独自の事務所を設置するよりも大幅に初期コストと維持費を抑えることができ、テクノロジーを通じて距離を感じることなく業務が進行している」とし、社長室のメンバーと共に今後の経営基盤の更なる強化に努める意向を示しています。
  • 株式会社データ・ファー・イースト社 代表取締役 向井隆昭氏は、「DFEバーチャル管理部は、地方企業が直面する人材不足やDX推進の課題を同時に解決できる画期的なサービス」であると説明しています。さらに、「都市部の優秀な人材を即座に活用できる環境を提供し、地方企業がコア業務に集中できるよう支援する。AIやDXの導入支援も積極的に行い、地方企業の競争力強化に貢献していく」とコメントしています。

Q6: 両社の本社所在地はどこですか?

  • 株式会社藤田商店:香川県観音寺市
  • 株式会社データ・ファー・イースト社:大阪府大阪市北区曽根崎新地

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