DFE バーチャル管理部

地元に人が
いなくても
管理部はつくれる。
DFEが「貴社の社員」
のように
機能する、
バーチャル管理部。

採用に苦しむ地方企業のために、DFEが社内に“専属の管理部”を構築。
まるで社内に管理部門がいるかのように、日々の業務指示が可能です。

御社の管理部門に関して
こんなお悩みありませんか?

  • 地方で経理や人事の経験者が採用できない
  • 採用しても定着せず、再教育の繰り返し
  • 経理担当者が退職するたびに業務がストップ
  • 派遣会社に依頼しても、マッチする人材が来ない
  • AIやリモートワークの活用が進んでいない
  • 外注ではなく、自社の一員のような身近で頼れる存在がほしい

DFEバーチャル管理部が
選ばれる理由Why choose DFE Virtual Management?

  • AI活用の会計記帳代行

    大阪本社内に、貴社専属の
    管理部門チームを設置

  • RPA活用の売掛・買掛金管理代行

    業務指示・進捗報告は
    日々チャットやオンライン
    で対応

  • AI活用の給与計算・年末調整業務代行

    人材採用・育成は
    すべてDFEが担当、教育不要

  • 法制度対応の完全サポート

    担当者は固定配置、
    安定した稼働を実現

「地方企業 ⇔ DFE本社(バーチャル管理部)」
のやり取り図解Diagram of interactions between "Local companies ⇔ DFE Headquarters (Virtual Management Department)"

 
項目 バーチャル管理部(DFE) 一般的な派遣一般的なアウトソーシング
指揮命令権 あり(貴社が指示) あり 一部業務のみ
担当固定
(人の入れ替わりあり)

(案件ごとの担当制)
業務範囲 自社にあわせて柔軟対応 業務限定 預かり型で柔軟性に乏しい
コスト 月額固定/柔軟対応 時間単位の費用発生 業務単位の契約費用

DFEバーチャル管理部の
強みStrengths of the DFE Virtual Management Department

  • AI × プロの精密処理

    AI×専門人材のハイブリッド

    単純作業は自動化、人は判断と最終チェックに集中

  • 納期100%遵守

    必要な業務を必要な分だけ

    月10時間~部門丸ごと まで柔軟に設計

  • 柔軟カスタマイズ

    物理的距離ゼロ

    専用VPN・カメラ・チャットで“隣の席感覚”を実現

  • スムーズなコミュニケーション

    ワンストップ&リモート

    貴社のバックオフィス・マーケ・IT に完全対応。

バーチャル管理部で
“まるごと任せられる”
主な業務一覧List of main tasks that can be "fully entrusted" to the Virtual Management Department

すべてリモートで完結。必要な業務だけ、あるいは部門まるごと―柔軟に組み合わせてご利用いただけます。

カテゴリー 業務内容(代表的なタスク例)

経理・財務

仕訳入力・月次/年次決算- 売掛・買掛管理/督促- 資金繰り・資金調達サポート- 予算策定・管理会計レポート- 税理士/監査対応資料の作成総務 - 株主総会・取締役会運営- 契約書/社内規程管理- オフィス備品・設備管理- 社内行事・庶務全般- ISO・Pマークなど認証事務局

労務・人事

勤怠管理・給与計算・年末調整- 社会保険/労働保険手続き- 就業規則整備・法改正対応- 安全衛生・メンタルヘルス施策- 人事評価制度運用サポート

マーケティング

Web/SNS運用・コンテンツ制作- MAツール運用・リード管理- オンライン広告入稿・レポーティング- 市場調査・競合分析- セミナー/展示会の企画運営

社内SE・IT 管理

IT 資産・アカウント管理- クラウド/SaaS 導入・運用- 社内ヘルプデスク(リモート)- セキュリティポリシー策定/運用- RPA・AI チャットボット設計

カスタマーサポート

代表電話/メール/チャット一次受け- FAQ 整備・ナレッジベース構築- クレーム対応フロー設計

データ&AI 活用支援

BI ダッシュボード構築・KPI 設定- 生成AI エージェント作成・運用- OCR/RPA による紙業務の自動化

補助金・助成金 申請

最新制度のリサーチ- 申請書類作成・進捗管理- 交付後の実績報告サポート

ESG/サステナビリティ

サステナビリティレポート作成- CO₂ 排出量算定サポート- SDGs 施策の社内浸透

プロジェクトマネジメント PMO

部門横断のDX・新規事業推進を遠隔で統括。進捗・リスクを一元管理し、失敗コストを削減。

リーガルチェック/コンプライアンス窓口

弁護士監修テンプレートとAIレビューで契約リードタイムを短縮しリスクを最小化。

購買・ベンダーマネジメント

SaaS・備品のコスト最適化と与信管理を一括アウトソース。

導入事例Introduction example

香川県・メーカーA社様

 経理スタッフの採用難により、DFEにバーチャル管理部を依頼。 大阪のDFE本社に専属担当者を設置し、日々の仕訳〜支払業務まで安定稼働。 離職や教育の手間もなく、業務の属人化を完全に解消。

宮崎県・医療法人B様

人事労務業務の担当者が退職し、DFEが引継ぎ対応。
給与計算や入退社処理をDFEが遠隔で担当し、スムーズな組織運営を実現。

よくある質問FAQ

バーチャル管理部はどのような業務を任せられますか?
経理・総務・人事・労務といったバックオフィス業務全般に加え、マーケティングや社内SE業務まで幅広く対応可能です。貴社のニーズに応じたカスタマイズも柔軟に承ります。
自社でオフィスや設備を用意する必要はありますか?
必要ありません。DFEが設備環境やオフィススペースをすべてご用意し管理いたします。お客様は業務指示のみで管理部門の機能をご利用いただけます。
セキュリティや情報漏洩のリスクはありませんか?
当社はISO/ISMS準拠の厳格なセキュリティ管理体制を敷いており、情報漏洩対策を徹底しています。安心してお任せいただけます。
契約期間や更新についてはどのようになっていますか?
ご契約は原則として1年単位ですが、貴社のご希望に応じて柔軟に調整可能です。業務状況に応じた短期間のスポット利用もご相談いただけます。
自社の社内システムやツールをそのまま使えますか?
はい、貴社でご利用中のシステムやツールをそのままご利用いただけます。システム環境の整備・連携についてもDFEの社内SEがサポートします。
担当するスタッフの採用や教育の費用は別途発生しますか?
採用や教育、定着支援に関するコストは、全てサービス利用料金に含まれています。別途追加費用は発生いたしません。
業務開始までどれくらいの期間が必要ですか?
最短で2週間程度で運用開始が可能です。業務内容や採用条件によって異なりますので、詳細はお気軽にお問い合わせください。
地方に本社がある場合でも問題なく運用できますか?
問題ありません。クラウドツールやオンラインコミュニケーションを活用し、物理的距離を感じさせないスムーズな運用を実現しています。
業務指示や進捗確認はどのように行いますか?
オンラインツール(Slack、Teams、Zoomなど)を活用し、リアルタイムで業務指示や進捗確認が可能です。定期的な報告会の開催も可能です。
スタッフの変更や追加は可能でしょうか?
はい、スタッフの変更や追加も柔軟に対応可能です。業務の増減に合わせて最適な人材を配置いたします。
DFE

“人がいない”
を理由に、管理部門を止めない。

貴社の経理・人事機能を、DFEが大阪から支えます。
採用・教育・離職リスクゼロの「バーチャル管理部」で、管理部門をもっと強く、しなやかに。

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