経理代行なら「DFE」にお任せください。

導入事例

弊社サービスは、様々な業種のお客様にご利用いただいております。
その中から導入事例を一部ご紹介させていただきます。
サービス内容に関してご不明点などございましたら、
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経理アウトソーシング

株式会社都市計画開発研究所 代表取締役 平井 仁 様

株式会社都市計画開発研究所

代表取締役平井 仁

「経理に対する精神的負担を軽減できた」

事業概要

自治体の都市計画に関する調査・計画・設計および事業推進等を行う。

導入のきっかけは?

かなり前に経理の効率化を踏まえて何か良い手はないかと、検討していた時に「経理 アウトソーシング」というキーワードで検索し、DFE社を知りました。大手企業の子会社でなく専業で行っている企業と言うことで、我々のような中小企業の気持ちもわかってくれるのではとの気持ちで問い合わせをしました。その際には、詳しく説明も受けたんですよ。なんですが、こちら側の受け入れ体制が整わず一旦は断念しました。その後、様々なタイミングがうまく重なって再度連絡を取り、導入に至りました。

なぜ導入しようと考えたのですか?

今年で50年になる会社なので古い時代の経理システムから、僕が代表になってからも抜け出せずにいました。専門的な知識はありませんでしたが、昔ながらのやり方にこだわらなくてもいいのではないかと考えてもいました。処理がアナログだったので、その為にわざわざ人を雇用しなければならないという状況も改善したいと感じていました。なかなか自分の会社以外の会社がどうやって経理を運用しているのかは見えてはこない中で、新しい人を採用したとしても、新しい仕組みまでをも導入することはできないんですよね。なので新しい仕組みを導入したいのなら、先端のことをやっている企業と手を組むのが一番だと考えました。

導入してよかったことはありますか?

お金よりも経理に対しての精神的負担が大きく減りました。これまでも請求書などにに目を通してハンコを押すことはしていたのですが、その後の経理書類として整える部分はブラックボックス化されてしまっており、疑問に思う箇所も多かった。今では流れていく部分は、DFE社にお任せできているので安心しています。安心できている分、自分でも数字を見る機会も増えました。経理のプロと話しをするためには、やはり自分なりに数字を把握しておく必要があります。会社としてのお金の使い道なども、自身で追いかけることができるようになったのは良いことだと思いますし、これによって自社のこれからに予測が立つようになり、販管費などにもブレが生じなくなりました。効果を期待していたわけではないのですが、人件費比率も目に見えて下がったことも1つです。これは大きな費用削減につながりました。

訪問するスタッフの印象は?

そこまでかしこまらなくてもいいのにと思ったりもします(笑)
でも色んな会社があるでしょうから、仕方ないとは思うけれども。

これからのDFE社に期待することは。

おいてきぼりにしない程度にますます発展して行ってほしいですね。これからも経理処理の正確さ・効率化を追求して頂いて、一緒に会社を支えてもらう仲間として楽しく仕事ができればと思います。

経理アウトソーシング

株式会社都市計画開発研究所 代表取締役 平井 仁 様 株式会社トリム 代表取締役 松澤 克則 様

株式会社トリム

代表取締役松澤 克則

「精神的な負担を大きく軽減してくれました」

事業概要

グラフィックからロゴ、パッケージ、Webなどのデザインに加えイラストレーションや動画制作などを行う。

何でお知りになられましたか?

web検索でDFE社を知りました。「経理 大阪」と検索したのを覚えています。

導入のきっかけは?

もともと経理処理をグループ会社からの人員で賄っていたのですが、そこから切り離して自社で独立した形で調達する必要が出たんです。そこで当たり前のように、パートの方を経理担当者として直接採用したのですが、3年を経過したぐらいからスキルのマッチングと、周りのスタッフとの環境に不協和音が生じ出したんですね。その頃に人材派遣を最終ラインとして「大阪 経理」で検索をかけて、ぱっとDFE社が目に飛び込んできたんです。

なぜ導入しようと考えたのですか?

経理担当者が辞めるということで時間的な制約もあり、とりあえず凌がなければならない部分も大きくありました。なので、まずは相談してみようと思いました。当初はアウトソーシングと人材派遣の違いもわからなかったので、営業さんから詳しく説明を受けて、派遣のメリット・デメリットやアウトソーシングのメリット・デメリットを明確に教えてもらいました。その中でアウトソーシングのベネフィットを強く感じたので、これはと思い導入を決めました。

導入してよかったことはありますか?

思いの外、うちのレベルをプロがきちっとケアしてくれたら、これぐらいの時間軸で精度100%を達成できるんだなと感じました。パートスタッフを雇用していた時代よりも、コストはほぼ同じぐらいで諸経費が一切なくなりました。効率化が進んだことで、余分な気遣いと時間の無駄も省けています。これらのきちっとしたクオリティがミスなく継続してもらえていることに大満足です。

自社採用だと人の性質や、その人が与える社内環境への影響なども気に掛けなくてはならないんですが、それらは一切いらなくなりました。これは費用面よりも経営者としての精神的な負担を大きく軽減してくれました。アウトソーシングなので、ある日突然辞めてしまい、経理が回らなくなるかもというということもないですからね。

こちらが何か知りたくて伺う内容に関しても、的確に答えを教えてくれることも大きく助かっています。経理全体のやり方をお任せすることで、うちの規模に併せてアジャストしてくれたところも信頼できると感じた部分です。

訪問するスタッフの印象は?

業務に対して、相談しやすいし、訪問の回数を増す毎に自社社員との感覚とは違った、気持ち良い人と人との距離感を保てるのがいいですね。自社の社員とだと気を使ってしまう部分や相談しにくい部分の話も、プロとして認めているDFE社の方となら安心して話もできます。サービスもDFE社の社員の皆さんにも、安心できるクリーンであるというのが、印象です。

これからのDFE社に期待することは。

いつまでも末永く共に歩めたらと思います。

経理アウトソーシング

株式会社都市計画開発研究所 代表取締役 平井 仁 様 株式会社トリム 代表取締役 松澤 克則 様 株式会社シーエフシージャパン 代表取締役専務 坂口 美也子 様

株式会社シーエフシージャパン

代表取締役専務坂口 美也子

「リスクを払拭し、安心して経営に注力できる」

事業概要

外国産菓子や食品、コーヒー類の輸入と販売

導入のきっかけは?

前任者の退職をきっかけに、顧問税理士の先生からご紹介いただいた経理の専門家の方を採用したのですが
その方もお忙しくなってしまったんです。
その専門家の方からアウトソーシングをご提案いただき、そのアウトソース先としてDFE社さんをさらにご紹介いただいたのが導入のきっかけです。

なぜ導入しようと考えたのですか?

DFE社へ依頼するよりも前から、当社の経理部門は、少数の担当者で賄っていたというところもあり、様々な観点から弱点だと考えていました。
とはいえ直接雇用や人材派遣だと退職や休職のリスクが付きまとい、仮に後任者を採用できても通常業務に引継ぎが被さってくる。こうなると経理部門の作業が滞ってしまうことも透けて見えていました。
DFE社のアウトソーシングであれば、それらのリスクを払拭し、安心して経営に注力できるのではないかと考えたからです。

導入してよかったことはありますか?

抱えるスタッフは少数精鋭がベストですが、その分退職してしまうとダメージは大きいものです。
退職がある度に、募集して面接して審査して、採用してからも育成や引継ぎを行う必要がある。それでも退職は発生しますから、その負のサイクルを一切気にしないようになったのは大きいです。
実務面では、経理処理がどうなっているのか、ちゃんとできているのか、といったマクロな面に意識を働かせなくてもよくなりました。
加えて責任の所在がはっきりできるので、何かしらのミスがあっても、しっかりと根本から解決してもらえるのもいいところだと感じています。

訪問するスタッフの印象は?

みんな、本当に真面目で誠実な方たちという印象です。業務や連携もしっかり対応いただけています。
礼儀作法に関しても、失礼なことは一切ない。この辺りに関しても、しかっり指導されているのだと感じます。
チャットシステムを導入してもらい、当社の他部署とのやりとりも細かいところまで円滑に進めてもらっています。
常に社内にいない、席にいないということの不便さは全く感じないように対応いただけて助かります。

これからのDFE社に期待することは。

今してもらっている範囲を、ミスなくベストな形で進めてもらえればいいかと思います。
細かなことでも疑問点や不明点があれば、遠慮なく追及して解決していってほしいですね。

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