【DFEスタッフ紹介 vol.1】勤続10年!仕事と育児に奮闘中のワーママ中辻さん

1995年、代表の森口がひとりでスタートしたDFE。

信頼のおける仲間が少しずつ加わり、今ではたくさんのスタッフに支えられながら、日々成長しています。

当ブログでは、これから数回にわたりDFEのスタッフを紹介。

読者の皆さんにDFEをより身近に感じていただきたいと思います。お楽しみに!

営業から経理へキャリアチェンジ

今回ご紹介するのは、3歳のお子さんを持つ働くママ・中辻さん。DFEで働きはじめて約10年が経過するというベテラン社員です。

前職では営業をしていた中辻さんは、「手に職をつけたい」という思いから、当時DFEが運営していた経理の学校へ進学。その後、縁あってDFEに入社することになったそう。

「未経験での入社に不安もありましたが、答えのない営業とは違い、ある程度の答えのようなものがある経理に、だんだんと楽しさを覚えました」と中辻さん。精神的に余裕ができたのも、経理職を選んでよかったことのひとつだそうです。

職位1:キーパンチャー・作業者の仕事について

中辻さんは主に、お客様の情報を仕分けしたり入力したりする「キーパンチャー(作業者)」の業務を担っています。

DFEオフィス内での作業のほか、お客様のオフィスに直接訪問したり、自宅でリモートワークをしたりすることも。ひとつの場所にずっと固定ではなく、多様な経理業務に携わることができるのも、「経理アウトソーシングの面白さ」だと中辻さんは話します。

ライフステージが激変した10年間

入社当時独身だった中辻さんは、この10年間で結婚・妊娠・出産・約1年の育休・復職を経験。「残業がほぼないDFEだからこそ、育児と仕事の両立ができます」と話します。

中辻さんをはじめ、DFEスタッフは8割以上が女性。さらにその約半分はママさんです。

未経験からのスタートでも子育て中でもキャリアアップが叶うよう、DFEでは誰もが働きやすい環境整備が整えられています。

「私個人も激変した10年間ですが、会社も大きく変化したと感じますね」と中辻さん。

これからもDFEは、スタッフとともに成長してまいります。

中辻さんへのインタビューの模様は、こちらをご覧ください。