事業規模の拡大に合わせて社員の増員と考える前に、社員雇用のリスクをしっかりと把握しましょう。近年は働き方の選択肢も増えてきているので、ただ雇用でまかなうのではなく、他の選択も視野に入れておくことが大切です。
まずは正社員雇用のメリット、デメリットを整理しましょう。
企業が正社員で雇用するメリットは主に以下の3つです。
- 長期的な人材育成がしやすい
- 柔軟性が確保できる
- 優秀な人材を確保できる
それぞれを説明していきます。
人材の育成にはある程度の時間が必要となります。正社員での雇用では企業、労働者共に長期的な雇用を視野に入れているケースがほとんどです。さらに正社員という雇用形態の方が労働者側は成長意欲をもっていることが多いので、教育がしやすいです。
正社員雇用をせずに必要な時にだけ短期アルバイトや契約社員を雇用するのは、人件費や人材管理の手間を抑えることができますが、急な対応が必要になった時には人手が足りないということになりがちです。正社員がいれば、社内の事にもある程度詳しく、融通も利くため対応への柔軟性が確保できます。
企業側のメリットと比べて労働者側は正社員のメリットが多いです。そのため優秀な人材を採用するときには正社員での雇用は必須と言ってもいいでしょう。これだけではメリットと言いずらいですが、正社員で雇用された労働者は現状に不満がない限り、他の企業に転職することは少なくなります。
企業側の正社員雇用のメリットは正直あまりありません。一方でデメリットは主にこの2つがあると言えます。
- 簡単に解雇ができない
- 保険や福利厚生での負担が発生する
数ではメリットよりデメリットが少ないですが、ひとつめの「簡単に解雇できない」は非常に大きな問題です。
正社員で雇用した場合、企業には不当な解雇を防ぐためなどの労働者を保障する義務が発生します。問題を起こしても契約社員や派遣社員と違い簡単には解雇ができません。ここが一番の問題であると言えます。
雇用では給与の他に企業側が負担をする費用が大きくなります。社会保険料はもちろん、場合によっては賞与や福利厚生費が発生します。
また、こちらの記事では経理を内製化した場合の業務面でのリスクについて解説をしています。
正社員を雇用した場合、先程記した通り、簡単には解雇ができません。では、どのようなトラブルが実際に起きるのか。
youtubeでトラブルの紹介をしている動画がありましたのでご紹介します。
正社員を増やしたい。規模を大きくしたい。
そういった考えは経営者なら誰しもが持つものであり、正しいと言えます。規模が大きくなれば、大きい取引先や大きな案件を受注できたり、規模を拡大してシェアを拡げることも可能です。
そうすることでリスクも高まるというのもまた事実。
であればDFEがお奨めするのは「売上を上げる部署」や「自社のコアに直結する人員」のみを正社員で拡大することです。採用にかかる手間やコストは、売上直結の直接部門でも、売上を上げない管理部門でも同じことです。
ならば売上を上げるところにコストやリスクを集約しておくのがベストだと言えます。
管理部門は今や雇用ではなくとも十分に機能する時代です。
管理部門はすべてアウトソーシング、直接部門の人員だけで会社を成長させる方が圧倒的にスピードが上がる。
シンプルで健康的にな経営にぜひシフトしてください。経理代行のDFEがお客様を完全サポートいたします。労務代行や総務や一般事務までDFEでは幅広い業務でもお手伝い可能です。ぜひお困りごとをお聞かせください。
- 正社員雇用は直接部門に限って行う
- トラブルが起きても、簡単には解雇が出来ないことを理解しておく
- 直接部門以外は、アウトソーシングを活用してスマートな組織にする
経理の不正についてはこちらの記事でも動画で紹介しています。ぜひご覧ください。